ブルーカラーズ

撮り溜めた写真をいろいろ振り返ってみる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天然もの

なにもしなくてもこんなのが出てくるカメラ。 やっぱり天然系よね。 調子悪くなった時レンズだけ取り出してライカマウント改造に 出してしまおうかと画策したときもあった。 結局やめたけど。 ライカ持ってないし。 でも もしもあのときやっていたらこんな私…

悲しき玩具

白い地図を見せられた気分。

Funny Loser

あと付け 付けかえ 思いこみ

Lucky Gray

素直になれなくて

FUJI GW690II もっと素直に真正面から撮ればよかった。

書き出したら、まっ黒

Mamiya RB67 PRO SD 肝心の黒がつぶれちゃった。 ネガにはちゃんと情報残ってるんだけどなー

Careless way

Mamiya RB67 PRO SD ピントをどこに持っていったつもりなのか、後で見てもさっぱりわからないという 間の抜けた失敗がほんとうに多い。 思い出補正というものはなんともタチが悪い。

マイルストーン

この展覧会へ足を運ばずにいたら 銀塩写真に向かうことはなかったと思う。 そのくらい大きな出来事だった。 冬の雨の日、興奮を抑えきれないまま 名古屋の街を歩いたことを今もよく覚えている。

ダイノジ

CONTAX T2 「㐧」の字がちょっとかわいい、角度なんか特に。

そして、途方に暮れる

Minolta HI-MATIC7s こちらもご覧の通り。

そして、途方に暮れる

Minolta HI-MATIC7s どこをさがしても見当たらない。

Uptight

Rolleiflex 3.5B 脳が腫れるような新感覚は やっかいな疲労感を連れてきた。

Two Guns

R1sとGR DIGITAL(初代)を並べた写真が出てきたけど なんでこんなの撮ったんだろう。 こうしてみるとR1sのフィルムカメラとは思えないコンパクトさが際立つ。 シャッターボタンやグリップにリコーらしさというか設計思想というか いろいろ面白い。 どちらも…

今はもう何も

FUJIFILM X20 訳あり物件だったのを後になって知るとなかなかアレね。 今はもう現存していないみたい。 そのあと何が建っているのかは確認しないでおこう。

Through It

SIGMA DP2 Merrill ヘルメットに作業着でキメていると関係者だと思われるのか 解体業者だと思われるのか頭おかしい人だと思われるのか割と安全です。 出くわした人なんか大抵逃げていきました。

Red Stream

Mamiya RB67 PRO SD 疑似カタルシスに群れる人々を眺めるのもいい。

Silver Lining

Mamiya RB67 PRO SD 本当に力を持っているカメラだと思う。 おおげさな言い方をしてしまうと 私にとってこのRB67とGW690が 写真への希望をかすかに繋ぎとめている存在だといえる。

Wherever You May Be

RICOH GR DIGITAL 足音がして、ふり返ると誰もいなかった。 ここはいつも同じ体験をする不思議な場所。

それでも、青は青

先日のブロニカの話、 スキャンデータはないけどポジは出てきたのでビューワーに乗せてみた。 うっすら記憶の青もきれい。 レンズというよりはフィルムがRVP100だからそりゃそうか。 他にもスキャンしていないポジがけっこうあったけど ポジのスキャンは色か…

ワンコインでどうぞ

YASHICA ELECTRO 35GT ¥500で購入したカメラがよい仕事をするとうれしい。 かといって得した気分にもならないけどうれしい。 固定式レンズシャッターの大衆機が好きで、よくヤフオクをチェックしていた。 意外とよく写るし、べつに写らなくても構わないしダ…

忘れていたカメラ

昔のブログ用にアップした写真を眺めていたら こんな写真が出てきた。 ブロニカC2。 そうそう、もうすっかり忘れていたこのカメラ。 ブロニカといえばS2かな、人気あるのは。 フィルムバックが交換式かそうでないか程度の違いだったような。 交換式ではないC…

Everyone else

KMZ Zorki-1 ゾルキー1は今でも2台持っていて、うち1台は とある知人が「ライカⅢf買ったからもう要らん」と言って 私にくれたもの。 撮れるものに大差ないのにもったいないよね。

Nobody Knows

PENTAX K-x エントリー機と高級機を隔てる壁ってなんだろう。 買えばわかるって問題じゃない事だけはわかる。