ブルーカラーズ

撮り溜めた写真をいろいろ振り返ってみる

とある紡績工場の思い出

 

f:id:jupiter70625:20210205091047j:plain

 

撮影時期:2006年冬

カメラ:CONTAX T2

 

取り壊し直前にすべり込みで撮影できた物件。
このリバーサルフィルム以外にモノクロ、
二眼レフ(海鴎)でも撮影している。

 

今思えばお恥ずかしい限りだが、現場入口を固めていた警備員さんに
敷地内の撮影を直接交渉するという無能っぷりを晒したあげく
(お前さぁ…アホちゃうか)と蔑んだ薄ら笑いで追い払われた私。

 

そりゃそうよ。

 

警備員さんは正しいことしているんだからね。

 

でも、どうしても撮りたい。

 

今だったらさっさと諦めてしまいそうだが
まだそこそこ若かった私はどうしても諦めきれない。
しばらく思案しながらふとある伝手を思い出し、
まぁイヤラシイ話なんだけどコネを使ってなんとかその日のうちに
撮影に漕ぎつけることができた。

 

f:id:jupiter70625:20210205091415j:plain

 

陰鬱な気につつまれたこの空間は
我を忘れさせるには充分すぎた。

f:id:jupiter70625:20210205092130j:plain

 

真冬で日没まであまり時間がなかったため
とにかく夢中で撮り続けた

 

f:id:jupiter70625:20210205093754j:plain

 

時間がないため敷地内は走って移動したせいで息が上がり
フィルムチェンジする手が震えていた。

 

f:id:jupiter70625:20210205093849j:plain

 

たしか許可をもらって出戻り入場する時だったと思うが
先程の警備員さんがこちらを見ていた。

 

あのときの苦々しい表情を今でもぼんやり覚えている。

 

思えば私もなかなかに失礼だったし申し訳ない気持ちもあって
ひとこと詫びるべきだったが、なぜかできなかった。