ブルーカラーズ

撮り溜めた写真をいろいろ振り返ってみる

思い出は褪めた青

f:id:jupiter70625:20210216084239j:plain

FUJI GW690II

Pyrocat-MCで現像したネガをスキャンすると
青みかかった画像が出来上がるのはなぜだろう。

当時気になって少し調べてみたけれど
そもそもネット上にPyrocat系の話題は少なく
ましてやスキャンについての情報はカラーネガやポジについての話が
多かったように思う。

染色現像液であるPyrocatで現像されたネガはうっすら黄茶色を帯びた色に仕上がるので
それも原因の一つだったかもしれないし
私のスキャナ固有の傾向だったのかもしれない。

とにかくよく判らない。

 

f:id:jupiter70625:20210216085624j:plain

ちなみにD-76で現像したネガはこのとおり、普通だ。

 

ただ私的にはこの青みかかったネガ画像を眺めるのは嫌いじゃないけど。