ブルーカラーズ

撮り溜めた写真をいろいろ振り返ってみる

It's a Piece of Cake

f:id:jupiter70625:20210619085303j:plain

初めて自家現像にチャレンジしたときの画像が残っていた

(きっとテンション高かったのね)。

現像タンクはキングの樹脂製。現像ムラに悩まされ、

のちにステンレスタンクに乗り換えたが当時は安く手に入るのがこれくらいしか

なかった。

f:id:jupiter70625:20210619090209j:plain

最初の頃はお風呂場で。

タンク以外すべて100均の台所用品コーナーで揃えることができた。

結局ほぼ最後まで専用品は買わなかったかな。

今は現像タイマーのスマホアプリもあるし

そういった面でもフィルム現像はかなりハードル低いよね。

プリントになるとそうもいかないし。

f:id:jupiter70625:20210619090851j:plain

水洗が終わってタンクから出てきたネガを見たときはさすがに感激した。

ちゃんと画像がある!スゲエって。

f:id:jupiter70625:20210619091057j:plain

これも専用品 はちゃんとある。

私はその後洗濯ピンチでやっていた。

f:id:jupiter70625:20210619091118j:plain

フィルムをまっすぐ伸ばして乾燥させるためのウェイト付クリップ

100均のマグネットクリップで代用。結局これも最後まで使っていた。

隣同士くっついたりして慌てたこともあるにはある…。

f:id:jupiter70625:20210619091636j:plain

フィルム現像は初期投資も少ないし手順も簡単。撮ったその日にスキャンなり

プリントなりできるし趣味性というか自己満足度も高いし、そもそも単純にうれしい。

 

もっともこんな貧乏くさい感じで現像やっていると

見る人によっては顔をしかめられそうだわね。

それでも趣味としては楽しい(かった)よ、という割とどうでもいい話でした。

 

やってみたいな、という人はぜひこちらを参考に。

私もここ見て勉強させてもらいました。

darkroom.tokyo